工場、町工場の電気代金値下げ・削減に自信があります。

工場電力ドットコム
電気料金値下げの簡単見積もりはこちらをクリック 電気料金値下げのお問い合わせはこちらをクリック お問い合わせ(完全無料)はこちら

電力コラム » 工場・町工場

電力切り替えを考えている工場の方が不安に思っている、電力切り替えについてのリスクとは?

2018年3月20日 公開

カテゴリー:工場・町工場

いままで「工場電気ドットコム」として、多くの工場・町工場の方々とお会いしてきました。お会いしてきた中で気づいたことは、やはり皆さん電気代を安くしたいと思っているものの、実際に電力を地方電力会社から新電力会社へ切り替えるにあたっては、それなりの不安を感じているようです。

その気持ち、お察しいたします。以前も書きましたが、私は兄の町工場の電力を切り替えた事をきっかけに、この「工場電気ドットコム」をスタートいたしました。その兄も最初に私が電気を新電力に切り替えるように勧めた時は、とても不安そうにしていたのをハッキリと覚えています。だからこそ、現在工場の電気代を安くしようと考えていらっしゃる皆さんの不安な気持ちが、多少は理解できるつもりです。

今回は新電力へ切り替えた際に考えうるリスクについて見ていきましょう。

電気を切り替えて停電になったりしないの?

電力切り替えリスク_停電

電気代を安くしたいという事は、逆に言うと普段からかなり電気を利用されているという事でもあります。もし電気を切り替えたことで停電が頻発するようになってしまっては、工場などでは仕事にならなくなってしまうでしょう。とても心配だと思います。

でもご安心ください。新電力への切り替えを行うことで、停電が頻発するようになるという事はございません。電気を地方電力会社から新電力会社へ切り替えたとしても、送電線などは今までと同じものを使うことになります。そう考えると特定の電力会社と契約したところだけが、停電が多くなるような事は無い、という事がお分かりいただけるかと思います。

ただし一点だけ注意…というほどの事では無いのですが、その地域一帯が停電になるような大規模な停電が発生した場合は、もちろん一緒に停電になってしまいます。隣の家に電気が来ていないのですから、自分の所にだけ電気が来るような事は無い、という事になります。停電のリスクが全く無くなるわけではありません。そこだけはご理解ください。

電力会社の切り替えで質の悪い電気にならないか?

電力切り替えリスク_電気の質

今まで使っていた地方電力会社から新電力へ切り替えることで、電気の「」が悪くなることを懸念される方が、少なからずいらっしゃいます。工場で使っている機械が、動かなくなるまではいかないものの、100%稼働しなくなったりしてはとても困ってしまう、という事のようです。確かにこれも普段電気を大量に使っている、工場ならではの電気の心配だと言う事が出来るでしょう。

こちらもご安心ください。先に書いた停電の時と同様に、今までと同じ質の電気が届けられているわけですので、今までどおり安心して電気を使う事が出来ます。逆に同じ質の電気を使っているのであれば、少しでも電気代が安くなった方がお得ですよね。じっくりお考えください。

電気を安くするために高い機械を買わないといけないのでは無いか?

こちらも良く聞かれます。やはり無料で電気が安くなるなんて、そんな上手い話があるわけ無いんじゃないか?と思っておられる方が結構な数いらっしゃいます。

でもご安心ください。新電力へ切り替えたからといって、高い機械などを購入する必要は全くございません。ただし一点だけ注意なのですが、現在使われている電気メーターが旧式のものだった場合、デジタル式のスマートメーターと取り替えさせていただきます。そのスマートメーターへの取り換えの費用などは、一切発生いたしません。またスマートメーターの取り付け作業も20分程度の短いものです。作業中も電気を使い続けることが可能です。どうぞご安心ください。

切り替えた後の新電力の会社が倒産や破産してしまったりしたらどうするの?

電力切り替えリスク_倒産

新電力の会社は、まだまだ新しい会社が多いです。その中には経営状態が上手くいっていない会社や、まだまだ安定して電気を買い付けできないような業者も含まれていることは確かに事実です。しかしもしも新電力会社側の都合で電気を送る事が出来なくなってしまっても、そのような場合には地方電力会社が電気を送ってくれるようサポートしてくれる決まりがあります。ですので、例え契約している新電力会社が突然倒産したとしても、すぐに電気が来なくなってしまう、という事はありません。ご安心ください。

また「工場電気ドットコム」ではアフターサービスとしまして、経営状態の悪くなっている新電力会社が無いかどうか、常にリサーチを続けております。もし万が一皆さんが契約された新電力会社の経営が危なくなっているような情報をキャッチしたら、そのことをすぐに皆様にお伝えします。その上で対策として、そのまま契約を続けるか、あるいは別の新電力会社に切り替えるかをご提案させていただきます。これは「工場電気ドットコム」が代理店だからこそ出来る、アフターサービスだと自負しております。

もちろんそういった「万が一」が無いように、事前に多くの新電力会社をリサーチして、電気代の値下げ率が高くかつ経営が安定している新電力会社をあらかじめ選定してあります。ですので工場の皆様は、安心して今までどおり電気を使い続けることができるのです。

まとめ

電力切り替えリスク_まとめ

いかがだったでしょうか?「電気を切り替える」というと、何かとても大掛かりな事だと思ってしまい、リスクが発生してしまうのでは無いか…と心配される方がとても多いようです。でも仕方ないことだと思います。そしてそのように心配される方々に対して、そんな危険なものでは無いとメッセージを発信しつづける事も、私たち「工場電気ドットコム」の大切な使命だと考えております。

少しでも電気代を安くしたいとお考えの工場の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。お問い合わせ・お見積りは無料です。皆様のお問い合わせをお待ちしております。


TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

簡単見積もりのご依頼はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから