工場の電気料金の値下げ・節約をサポートいたします。

工場電力ドットコム
tel 045-465-4257 fax 045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

簡単見積もりはこちらをクリック お問い合わせはこちらをクリック お問い合わせ(完全無料)はこちら

電力コラム » 工場電気ドットコムについて

工場電気ドットコムがお客様から代金をいただかない理由

2018年2月5日 公開

カテゴリー:工場電気ドットコムについて

あるお客様との会話

工場電気ドットコムとして、様々な町工場の経営者の方々にお会いして電力に関するお話をしてきました。そんな中、とあるお客様とのお打ち合わせの中で、こんなことを聞かれました。

「鈴木さんのところみたいな代理店を通さないで、直接新電力会社とやり取りをした方が、もっと電気代の削減額が増えるんじゃないの?」

確かにこう思われるのも、わからないではありません。しかし私たちのような代理店を通しても、直接ご自身で新電力の会社とやり取りをしても、削減される電気代には額の違いはありません。そのことをご説明さしあげると、その方はさらに続けて言われました。

「だって新電力に切り替えた後には、電気代にプラスしてあなた達への手数料も含まれるんでしょ?だったら直接交渉した方がその分安くなるじゃないですか。」

…なるほど、私はお客様の言いたい事がようやく理解できました。つまりお客様は

新しい電気代=新電力から請求される電気代+工場電気ドットコムの手数料

というように、私達「工場電気ドットコム」がお客様から直接電気代切り替えの手数料をいただく、と考えていらっしゃったようです。それであれば、確かにお客様が直接新電力の会社と交渉された方が、手数料の分だけ安くなるでしょう。しかし実際には、そんな事はありません。

工場電気ドットコムはどこから利益を得ているか

工場電気ドットコムは新電力会社の代理店営業として活動していますが、その利益はお客様からでは無く、新電力の会社からいただいています。つまり…

新しい電気代=新電力から請求される電気代(代理店への手数料を含む)

ということです。つまり新電力会社から請求される電気代には、最初から私たちのような代理店営業への手数料が含まれているのです。その手数料の利益で、活動をしているのです。もちろん代理店を通して契約しても個別に契約をしても、新電力から請求される電気代には変化はありません。同じ額になります。

例えば皆様が製造・販売される商品やサービスの値段には、すでに営業経費などの諸経費が料金として含まれているのはご存知のこと思います。もちろん電気も同じように、電気料金の中に営業経費や代理店への手数料をはじめとしたその他の様々な経費が含まれているのです。

新電力へお支払いいただく電気料金の中に、あらかじめ私たち代理店への手数料が含まれているということはつまり、私たち新電力営業代理店へお申込みをいただいた際に、お客様の方から私たちに対して一切料金をお支払いいただく必要がない、手数料などは必要無いということになります。

もし新電力の電気料金の中に代理店への手数料が含まれていないのであれば、営業代理店は手数料などをお客様に請求するしかなくなってしまいます。そうなると代理店業務が新電力本体よりも不利となってしまい、結果として代理店になる会社が無くなってしまうでしょう。

アフターサービスについて

「工場電気ドットコム」ではもちろん、お客様からの手数料などは一切いただいておりません。お問い合わせやお見積りも無料にて行っております。それだけでは無くお客様へのアフターサービスとして無料で、新電力各社の精査と月一回のチェックを独自に行っております

もちろんこんな事はあってはならないのですが、万が一私たちがお客様にご紹介させていただいた新電力会社に倒産や撤退などのリスクが発生した場合、その事をすぐにお客様にお伝えして、他の新電力会社を改めてご紹介させていただきます。
新電力会社は、再生エネルギー賦課金など政府に納めなければならない義務があるのですが、それが履行できていなかった場合などに、倒産や撤退のリスクが発生してしまいます(現状、工場電気ドットコムが提携している新電力会社では、再生エネルギー賦課金の未払いなどはございません)。

もしお客様が個別に新電力の会社と契約されていては、このようなリスクの情報をキャッチするのは難しいでしょうし、またもしキャッチ出来たとしても、どう対応すればいいのか分からないでしょうし、別の新電力会社を見つけてくるには、また時間と労力がかかってしまいます。

工場電気ドットコムではそういったお客様の安心・安全を担保する部分を、お客様の代わりに粛々と実行いたします
もちろん工場電気ドットコムでは、400社以上ある新電力の会社をしっかりリサーチし、さらに徹底的にヒアリングを行った上で、誠実で信頼できる新電力会社を、独自に選定しております。ですのでこうしたリスクが発生する可能性は少ないのですが、万が一への備えはやはり必要です。
アフターサービスとして、新電力会社に発生したリスクを迅速にキャッチし、迅速に対応していくのは、当然のことと考えております。

それ以外にも、例えば他の新電力会社からこんな提案があったけれども問題が無いだろうかとか、他の新電力会社と契約中なのだけれどもそこよりももっと電気料金が安くならないかなど、ご相談なども受け付けております。
何か少しでも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいますよう、よろしくお願い致します。


TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

簡単見積もりのご依頼はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから