工場、町工場の電気代金値下げ・削減に自信があります。

工場電力ドットコム
電気料金値下げの簡単見積もりはこちらをクリック 電気料金値下げのお問い合わせはこちらをクリック お問い合わせ(完全無料)はこちら

電力コラム » 工場電気ドットコムについて

電力切り替えに必要な書類お教えします

2018年4月16日 公開

カテゴリー:工場電気ドットコムについて

「電力切り替え」と簡単に言いますけど、つまり電気の「契約」を、従来の地方電力会社から新電力会社へと切り替えることを言います。「契約」を変える、ということは書類を提出したり契約書を作成したりなど、いくつかの手続きが発生します。今回は実際に新電力へ切り替える場合に必要になる書類について、書いていきたいと思います。

お見積りのときに必要になる書類

この「工場電気ドットコム」では、工場の皆様からお電話にてお問い合わせをいただいた場合、まずは担当者がお客様と直接お話をさせていただきます。メールあるいはFAXにてお問い合わせをいただいた場合は、担当者が48時間以内に、折返しの連絡をさせていただきます

担当者の説明にご納得されましたら、「工場電気ドットコム」からのお見積りの提出となります。お見積りは、ご希望であれば4~5社程度の新電力会社のものを、ご提出可能です。最大で7社までのお見積りがご提出可能ですが、あまりお見積りが多いと逆に迷ってしまう方もいらっしゃるようです。また全てのお見積りをご提出するまでに、5営業日~10営業日ほど時間がかかってしまいます。これはより正確なお見積りを出すために、必要な時間となります。あらかじめご了承ください。

またお見積りのご提出の前に、お客様にご提出いただきたい書類がございます。それは…

直近12か月分の電気代の利用明細

こちらをあらかじめご提出いただく必要がございます。12ヶ月分の電気代の利用明細があると、電気代をいくら削減できるかの計算が、スムーズに出来ます。この明細をもとに、各新電力会社が、工場の皆様のお見積りを作成いたします。お手数ですが、あらかじめ12ヶ月分の電気代利用明細をご準備いただけると、お見積りの提出が、スムーズに進みます。

契約の際に必要になる書類

工場電気ドットコムからお見積りをご提出した後、お客様にてどの新電力会社と契約するか、ご検討していただきます。そして条件にふさわしい新電力会社があれば、その新電力会社と、電気のご契約という流れになります。

契約の際には、工場電気ドットコムから書類を数枚ほどお送りさせていただきます。まず現在の電気の利用状況を確認するための書類が、1~2枚。それから契約書が1枚となります。書類の内容をご確認いただき、問題が無ければ契約となります。契約自体は、それほど面倒なものではありません。

ちなみに新電力会社と契約していただいてから、実際に新電力に切り替わるまでには、法律の定めにより2ヶ月ほどの時間がかかってしまいます。これは法律により定められた期間となり、どの新電力会社と契約しても、同じ期間が必要となります。あらかじめご了承ください。

まとめ

私の経験上、工場の方は電気の切り替えをほとんどご経験されていないようです。ですので「新電力会社と契約」となると、身構えてしまう方がほとんどです。しかし新電力会社との契約は、そんなに難しい物ではございません。どうぞご安心してください。

それでもまだ不安な方は、まずはお気軽にお問い合わせください。ご契約までの流れ、必要な書類など、詳細をご説明さしあげます。もちろんお問い合わせ・お見積りは無料です。手数料などの費用は一切必要ございません。

工場電気ドットコムは、あなたの工場の電気のパートナーです。どうぞお気軽にお声をおかけください。


TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

簡単見積もりのご依頼はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから