工場・町工場の経営者が新電力切り替えで不安に思っていることとは?

工場電気ドットコム」として、今までに多くの町工場や工場の経営者の方々、工場長の方たちにお会いして、話を聞いてまいりました。しかし皆さんやはり、「電力の切り替え」という事に、それなりの不安を抱いているようです。それはもちろん当然のことだと思います。私も兄が経営する町工場の電力の切り替えを兄に提案した時に、やはり最初はとても難色を示していた事を、ハッキリと覚えています。いくら電気代が安くなるとはいえ「電力の切り替え」と言われると、なんだか不安になってしまう方の方が多いのでは無いでしょうか?

そこで今回は、私が今までお会いした町工場や工場の経営者の方々から言われた、「新電力への切り替えの際の不安」と、その不安への回答をまとめてみました。どうぞご参考にしてください。

今まで通りの電気が使えるのかどうか?

現在多くの方が地方電力会社の電気を使っていると思いますが、その電力を新電力へ切り替えた際に、今まで工場で使っていた機械などが対応せず、止まってしまうのではないか?あるいは100%の動きをしてくれなくなるのでは無いか?と思われる町工場・工場の経営者の方は、結構いらっしゃいました。
もちろん多くの工場では「機械」を使って、毎日作業していますので、その機械が止まってしまうような事があれば、大損害になってしまいます。確かに心配になってしまうのも、当然のことだと思います。

ご安心ください。電気を地方電力会社から新電力会社へ切り替えても、電気の質は変わりません。今まで同様に機械を動かすことが可能です

電気は、複数の発電所で発電されたものが一度変電所に集められます。その後さらに送電線を伝わって小さな変電所に行き、そこから各家庭・オフィス・工場・町工場などへ届きます。その中から「これは地方電力会社の電気だからこっちへ」「これは新電力会社の電気だからこっちの方へ」と分けて送電するのは、理屈としてあり得ない、という事はすぐにお分かりいただけると思います。

一度混ざってしまった電気は、もう一度それぞれに分離することは出来ません。ペットボトルの水、水道の水、ウォーターサーバーの水などを一つの鍋にいれた後、それぞれ元の状態の戻す事が出来ないのと同じです。

つまり今まで使っていた電気が、今日から突然別の電気になる、という事もあり得ないのです。いかがでしょうか?電気の質に関しては安心いただけたかと思います。

何か専用の機械を買わないといけないのではないか?

こちらも心配されている工場長様を良くお見かけいたします。確かにせっかく電気代が安くなっても、その代わりに新しい機械を買わされてしまうのでは、あまり意味が無いですよね。それどころか、結局余計に費用がかかってしまうなんて事もあるかもしれません。

こちらもご安心ください。工場電気ドットコムでオススメしている方法は、特別な機械などを一切購入する必要無く、電気代が節約できる方法です。

ただし「機械」ということで言うと、若干の例外があります。
もし現在お使いの電気メーターが、デジタルのメーターでは無い古いアナログタイプのものの場合、最新のスマートメーターというデジタルの電気メーターと取り替える必要がございます。その場合は、スマートメーターの取り付け作業が発生しますが、その取付作業はおよそ20分程度で終了いたしますし、また作業の間も、電気をお使いいただく事が可能です。もちろんスマートメーターへの付け替えの作業の費用などは、一切いただきません

他にも、工場電気ドットコムは、お問い合わせ・お見積りが無料です。手数料なども一切いただきませんので、どうぞお気軽に、電気代についてお問い合わせください。

本当に電気代が安くなるのかどうか?

最後に、やはり皆さんこの点が一番気になるところだと思われます。
本当に電気代が安くなるの?
と、お話をおうかがいにいった工場長様、町工場の責任者様、皆様同じようにに言われます。

ご安心ください。私が自信を持って言わせていただきます。
確実に電気代が安くなります。
この「工場電気ドットコム」を立ち上げる前に、私は全国に400社以上ある新電力の会社を、徹底的にリサーチいたしました。時には電話をかけ、時には直接担当者に話を聞いたりしてきました。その中から、特に削減力が強く、かつ誠実で信頼できる新電力会社を、いくつかリストアップしております。皆様には、そのリストアップした中から最適な新電力の会社を選定したうえで、ご提案させていただきます。

最後に

いかがだったでしょうか?このページをご覧になられている、工場・町工場の社長様の不安が、少しでも払拭できるのであれば幸いです。しかしこれでもまだ電力切り替えに不安がある…という方もいらっしゃるかと思います。そのような方は、どうぞこの「工場電気ドットコム」のサイトを、隅々までご覧ください。そしてもしそれでもまだ不安があるようでしたら、直接私の方にお電話かメールで、お問い合わせください。皆様の不安に、直接お答えさせていただきます。もちろんお問い合わせは、無料です。
皆様からのお問い合わせを、お待ちいたしております。