電話 045-465-4257
無料で相談する

製造業・工場・企業の電気代削減は工場電気ドットコムにお任せください

工場電力ドットコム
電話 045-465-4257
無料で見積りをとる 無料で相談する

電力コラム » 省エネ・節電

徹底追及!失敗しない節電とは?

2020年1月31日 公開

カテゴリー:省エネ・節電

いまや電気は日常的に必要不可欠なエネルギーです。そのため多くの電気を使うことになりますが、それは同時にそれだけ電気代が高くなってしまう事にもなります。しかし少しでも電気代を安くしたい、と思われるのもそれは当然のことだと言えるでしょう。今回は「失敗しない節電」という事で考えていきたいと思います。

電気を使わないようにする

まずは基本中の基本です。電気代を高くしたくないのであれば、そもそも電気を使わないようにすればいい、という考えです。これは確かにもっとも基本的な考え方でありますし、実際に最も理にかなっているといえるでしょう。

費用などの問題以外にも、例えば暖房などを電気ストーブでは無く石油ストーブにすることで、万が一停電が起きた際などに暖房が使えなくなる、というリスクを回避することが出来ます。電気コンロなどと併せてガスコンロを用意しておけば、やはり停電の時でも料理をすることが可能となります。電気を使わずに代替エネルギーを利用することで、災害時のリスク分散が可能となるのです。

しかし例えば石油ストーブなどの場合、石油の価格が値上がりしてしまう事があります。そのような場合、せっかく電気代が下がってしまったのに、その分石油代が上がってしまう事で費用としてはあまり変わらなかった、という自体も起こりうるでしょう。

また最初にも書いたとおり、今や電気は日常的に不可欠なものとなっています。単純に「電気を使わないようにする」と言いますが、電気を使わないということはそうした日常生活に何らかの支障が出てきてしまう事になるでしょう。例えば真夏に冷房代を惜しむあまりに冷房を全く使わない人がいたとしたら、それはやはり本末転倒だと言えるでしょう。

もちろん無駄な電気を使わないようする、というのは大事なことなのですが、「電気を使わずに節電する」という考えにあまり固執しすぎるのも、良くない事であると言えるでしょう。何事もほどほどが一番なのです。

電気の契約プランを見直す

それでは電気代を節約するには一体どうしたらいいでしょうか?実は「電気プラン」を見直すことで、電気代が安くなることがあります。特に最近は各電気会社様々な電気プランを用意しています。そうしたプランの中から、ご自身の利用環境にあったものを選ぶことが可能です。

新電力に切り替える

そうしたプラン切り替えを行うのであれば、更にもう少し発展させて、新電力への切り替えも検討されてもいいかもしれません。新電力は「電力自由化」により誕生した、従来の地方電力会社とは違う、新しい電力会社のことです。一般的に地方電力会社よりも、安く電気を利用することが可能です。今まで通りに電気を利用することが出来ますし、停電なども増えるような事は決してありませんので、どうぞ安心してください。

またこうした新電力の登場により、地方電力会社でも今までより安い電力プランを準備するようになりました。「電気を使わずに」節電をして、無理な我慢などをするよりは、まずは電気プランを見直して、より安い電気プランを選んだ方がより効率的だと言えるでしょう。

工場電気ドットコムでは

私達工場電気ドットコムでは、主に企業、製造業、工場などで特に電気代が安くなる、新電力会社を厳選しております。製造業、工場などであれば新電力に切り替えることで、電気代基本料金のおよそ30~40%が安くなります。総額であれば、8%程度の値下げが見込めます。「8%」と言いますと少なくお思いでしょうが、年間で考えますとおよそ一ヶ月分になりますので、かなりの削減額であるという事がおわかりいただけるかと思います。

もちろん今まで通りの機械を使い続けることが出来ます。新しい機械を購入する必要などございません。停電などの電気のトラブルが増えることも、決してございません。大掛かりな工事なども必要ございません。直近一年分の電気料金明細をお送りいただければ、私達が代わって新電力会社と金額の交渉をしてまいります。もちろん手数料など、一切必要ございません。

お問い合わせ・お見積りも完全無料にて受け付けてございます。少しでも電気代を安くしたいとお考えであれば、まずは工場電気ドットコムまで、お気軽にご連絡ください。

ご相談をいただいた工場の90%が、
電気代大幅値下げに成功いたしました。


TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

手数料無料で電気料金の見積りをとる 無料で電気代の相談・問い合わせをする 電気料金の見積りを無料でとる 相談・問い合わせを無料でする