食品工場の電気代を安くするにはどうしたらいいか?

「工場」というと、機械類や金属類などを製造しているところ、というイメージがどうしてもあるかもしれません。実際にそうした機械工場や金属工場などは、工場の割合から考えても、かなり多いといえるでしょう。しかし例えば私達が普段食べるような食料品を製造する「食品工場」も、工場の一つです。

ちょっと考えただけでも、パン工場、お菓子工場、精肉工場、缶詰工場、冷凍食品やお弁当だって今は工場で作っています。またファーストフードやファミリーレストランなどで使われる材料なども、工場で加工されています。そう考えると、実に多くの種類の食品工場がある事になります。こうした食品工場が無ければ、私達の食生活が成り立たない、と考えると本当に感謝したくなりますね。

そして工場であれば、ほぼ確実に高圧電気を利用していると考えていいでしょう。そして高圧電気を利用しているのであれば、電気代が安くなる可能性があります。ただし食品工場などの場合、注意しないといけない事があります。それは「冷蔵庫」の存在です。食品工場などでは材料を保存するために、冷蔵庫を使います。そして冷蔵庫はほぼ24時間365日利用することになるのですが、そうなると昼間の電気利用量と夜間の電気利用量の差が小さくなってしまいます。そうした場合、電気代が下がらないことは無いのですが、「大幅に」は下がりづらくなってしまいます。これは新電力の仕組みとも関わってくる部分であり、仕方ない部分です。

それでも全く電気代が下がらないというわけではありません。食品工場などでは他の工場同様に、日常的に電気が必要になります。少しでも電気代を値下げしたい、電気代の負担を低くしたい、とお考えであれば工場電気ドットコムまでご相談ください。少しでも多く電気代を値下げできるよう、ご提案をしてまいります。