11月の展示会情報

11月といえば文化の日などがある関係か、展示会なども多く開催されるようです。展示会などにはこまめに足を運ぶことで、きっと新しい発見や繋がりが見つかるかと思います。

JIMTOF2018 第29回日本国際工作機械見本市
11月1日~11月6日 東京ビッグサイト

工作機械およびその関連機器等の展示会です。その規模も大きく、多くの企業が集まりますので、きっとご自身の工場にとってプラスになることが見つかるかもしれません。

J-DEC 2018-日本ダイカスト会議・展示会
11月8日~11月10日 パシフィコ横浜

ダイカスト並びにダイカスト関連企業による新技術、新製品、設備、機器、副資材等が広く展示されています。また第20回ということで、会場の規模が前回の約1.5倍になっている、というのも特徴でしょう。

産業交流展2018
11月14日~11月16日 東京ビックサイト

「つなげるチカラ、つながるミライ」をテーマに、優れた技術や製品、サービス、斬新なアイディアやノウハウを持った先進的中小企業が集結します。中小企業が多く集まるので、中小企業ならではの素晴らしいアイデアやものづくりが、見られるかもしれません。

国際粉体工業展東京2018
11月28日~30日 東京ビッグサイト

「粉体」に関する様々な企業の製品や技術が展示されるのに加え、講演会やフォーラムなども開催されます。大阪と東京で隔年ごとに開催されています。

国際航空宇宙展2018東京
11月28日~30日 東京ビッグサイト

機体、機器の製造および修理・整備、さらには素材の開発、そして旅客輸送サービスの提供など、航空宇宙産業に関する展示が行われます。日本の航空宇宙産業は年々伸び続けていますので、今のうちにその技術などを見ておくのもいいかもしれませんね。

台東区産業フェア
11月1日~2日 東京都立産業貿易センター

台東区で活躍する企業や団体が集まって、自慢の製品の展示や商談・販売などを行います。伝統工芸品の制作実演やものづくり体験ワークショップなども、あわせて開催されます。

第20回中央区産業文化展(へそ展)
11月4日~11月6日 晴海トリトンスクエア

「時代を築き、次代を拓く~故(ふる)きを温(たず)ねて新(あたら)しきを知(し)る、中央区の産業・文化~」をテーマにして、中央区内の企業が多く集まります。今回で20回なので、それを記念した特別企画などもあるようです。

江戸川区産業ときめきフェア
11月16日~17日 タワーホール船堀

江戸川区の製造業を中心とした企業が一堂に会し、展示・実演などを通じて優れた製品・技術力が紹介されます。また交流を促進し、企業の活性化を図ることも目的として開催します。

文京博覧会(ぶんぱく)2018
11月16日~17日 文京シビックセンター

文京区内の中小企業や産業団体などが一同に介します。文京区の産業を体験することが出来ます。

いかがだったでしょうか?芸術の秋、文化の秋でもあります。是非時間をつくって、こうした展示会に出かけてみてはいかがでしょうか?