エアコン室外機の盗難が増える背景に脱炭素があった?

皆さんご存じの通り、エアコンには室内機と室外機があります。室内機から取り込んだ空気を室外機で冷やし、再度室内へと戻すためです。しかし最近このエアコンの室外機「だけ」が盗まれるという事件が続発しています。先日もTwitterにこのような投稿がありました。

エアコンの室外機だけがそっくり盗まれているというこの画像は、かなりのインパクトがあります。またこの室外機だけが盗まれるという事件について、ニュースサイトなどで時々話題には上がっていました。

中国新聞デジタル:何のため? エアコン室外機盗難相次ぐ 三原市

三原市が所有する無人の施設で今月、エアコン室外機の盗難が相次いでいる。25日夕までに旧久井支所(久井町)など6カ所で計31台が取り外されるなどして盗まれた。市は「撤去費用の方が多くかかる。一体何のためか」といぶかる。

市によると、盗まれた室外機は元羽和泉小(同)の15台、旧久井支所と隣接する元公民館など4施設の12台、休館中の本郷公民館(下北方)の4台。うち業務用が26個で、全て屋外に設置されていた。配線や固定具を外し丸ごと持ち去られたほか、その場で解体された形跡もあった。11日に市職員が同小の門の鍵が外されて室外機がなくなっていることに気づき、市の施設を点検して分かった。

しかし一体なぜエアコンの室外機が盗まれるのでしょうか。その答えは実は簡単で、「屋外」にあり中に「高価な機械」がたくさん入っているからです。

クールストア:なぜエアコンの室外機だけが盗まれるの?

Q:最近、エアコンの室外機が盗まれる事件が起きていますが、なぜ室外機だけが盗まれるの?

簡単に言えば、室内機は室内にあり盗むのは大変だけれど、室外機は文字通り「室外」にあるので盗むのが簡単だからです。 そして、買い取ってくれる所があるからです。

(中略)

Q、外した室外機はどうするの?

安易なのは、銅やアルミニウムを使っているので、金属の廃材の売買市場に流れます。
金属の買い取り価格が高値になっているので、1日1万円以上稼ぐ(?)人がいると聞いています。

このように中に入っている機械や、銅・アルミニウムなどの廃材を買い取ってもらうために、エアコンの室外機盗難が続いているわけです。そして実は今「銅」は特に価格が高騰してきており、その買取価格が上昇を続けています。結果として銅目当てで室外機を盗む犯罪が後を絶たなくなっているのです。

ZUU online:銅価格高騰の行方―パンデミックと「脱炭素化」が与えるインパクト

銅価格が高騰を続けている。
今年(2021年)5月、銅の国際価格は過去最高値を更新した。去る2011年以来、10年ぶりの高値である。新型コロナウイルスが世界的に感染拡大した昨年(2020年)3月の安値からは2倍以上となっている。

しかし一体なぜそれほどまでに銅の価格が高騰しているのでしょうか。実はその背景には「脱炭素」が絡んでいるのです。

今次銅価格の高騰の要因のひとつは昨年来の新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で銅鉱山が閉鎖されたことなどによる供給源である。
しかしもうひとつ大きな要因がとされているのが、世界的な「脱炭素化」への動きである。
化石燃料に依存しないエネルギーへの転換にはスマートグリッド(次世代送電網)や風力タービンなどの環境インフラが不可欠である。同は導電性が高く発電設備に必要なエネルギー消費量も低減できることから、地価の送電線の材料に多く用いられる。

まずひとつの原因として挙げられるのは、新型コロナウイルスの影響による鉱山の閉鎖でしょう。これも大きな影響なのですが、脱炭素により送電線の需要が急速に伸び、送電線の材料となる銅の需要が高まっている、という背景もあります。確かに送電線には銅は必要不可欠なのですが、それが原因で室外機が盗まれてしまうというのは、皮肉だという他はありません。

もし貴方の家のエアコン室外機が盗難された場合には、まずは被害届を出す他はありません。そして新しいエアコンですが、これは室外機だけ買うということも出来ますが、一式を新しく買った方がリスクは少なくなるので、そちらの方が断然オススメです。ただし費用はその分かかってしまいます。

また室外機が盗まれないような対策として、まずは侵入しづらい所に室外機を設置するようにしましょう。そうした場所が無く、どうしても目立つような所に設置しないといけない場合は、しっかりと固定をして、盗むのに時間がかかるということをアピールした方がいいかもしれません。夜間に人が近づくとライトがつくようにしておけば、それなりの効果は得られると思います。

とにかく今はこの銅の高騰が少しでも早く終わるのを、願うばかりです。