新型コロナウイルス感染症拡大の影響による電気代の支払期間猶予が延長に

新型コロナウイルスによる影響で普段のような仕事な生活が出来なくなっている方も多いかと思います。そして収入などが減ってしまい、必要経費すら出せなくなって困っていらっしゃる方も多いのでは無いでしょうか。実は電気代などが支払えなくなった場合、その支払期間を猶予するような申し出が、経済産業省から各電気会社向けに出されていました。4月7日のことです。

経済産業省:新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、電気・ガス料金の支払いが困難な皆様へ

経済産業省は、電気・ガス事業者に対し、個人又は企業にかかわらず、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、電気・ガス料金の支払いに困難な事情がある方に対しては、その置かれた状況に配慮し、料金の未払いによる供給停止の猶予など、電気・ガス料金の支払いの猶予について、柔軟な対応を行うことを要請しました。

従来はこの猶予期間は一ヶ月の延長だったのですが、今回更にその猶予期間がもう一ヶ月延長されることとなりました。

経済産業省:新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、電気・ガス料金の支払いが困難な皆様へ

このたび、この特例措置の実施から1か月経過することを踏まえ、本措置に係る電気事業者・ガス事業者から、支払期日を更に1か月繰り延べ、合計2か月繰り延べることとする新たな特例措置についての申請がありました。
電気事業法及びガス事業法に基づき審査を行い、新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、臨時的に当該措置を講ずる必要があると認められたため、電力・ガス取引監視等委員会の意見も踏まえ、本日認可を行いました。

これに伴い、各電気事業者も特別措置を延長しております。各電力会社のホームページに詳細な内容がアップされております。

もちろん地方電力会社以外の新電力でも、特別措置は受け付けております。新型コロナウイルスの影響により収入が減ってしまい、支払いなどにお困りの方、法人の担当者、事業者の方々は、まずは現在契約中の電力会社に問い合わせてみてください。