電話 045-465-4257
無料で相談する

工場電気ドットコムは製造業・工場・企業の電気代を安くします

工場電力ドットコム
電話 045-465-4257
電気代値下げの相談をする

電力コラム

電力についてのコラムあれこれ

このページでは、電力のこと、電気代の削減方法、工場や町工場、製作所など関することについて、またこの工場電気ドットコムについて、あれこれとコラム形式でつづってまいります。
電力代の節減方法だけでなく、発電の方法、電気に関する豆知識など、「電気」についてや、工場や町工場、製作所の経営者の方に向けた、工場関連の情報など、皆様のお役に立ちそうな情報をいろいろと書いてゆきます。
どうぞご参考にしてください。

楽天でんきが新規契約を一時停止

2021年1月27日 公開

2021年に入ってから電力不足のニュースを多く聞くようになりました。現在火力発電の燃料であるLNGが全国的に不足してします。そのため発電量自体が制限されている状態です。そして電気が不足すると、今度は電気代の高騰に繋がって…

続きを読む

脱炭素社会に必要不可欠?LNG発電とは

2021年1月26日 公開

LNG発電とは? ここ最近のニュースで「LNG発電」という単語をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。「LNG」とは液化天然ガスのことです。現在火力発電に使われるエネルギーは主にⅢ種類あります。まず石油、次に石炭、そ…

続きを読む

電気料金の「市場連動型プラン」とは?

2021年1月21日 公開

先日来の大規模電力不足にともなって、現在の電気市場の様々な問題点が浮き彫りになってきました。その中でも特に「市場連動型プラン」で契約されている方は、電気代が大変値上がりするのでは無いか?という事で警戒されているのでは無い…

続きを読む

なぜ2021年に深刻な電力不足が起きているのか?

2021年1月19日 公開

先日来お伝えしている通り、この冬は日本列島全国的に電力不足が発生してしまっています。なぜこのような電力不足になっているかというと、実に様々な原因があり、それらが複数絡み合った結果だと言えるでしょう。その原因を一つずつ見て…

続きを読む

「ブラックアウト」とはどういう事か?

2021年1月15日 公開

先日来の電力不足を報じるニュースの中で、しばしば「ブラックアウト」という単語が使われているのをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。それ以外にも電気関連のニュースを見ていると、同様に「ブラックアウト」という単語が使わ…

続きを読む

電気事業連合会が異例の節電要請

2021年1月13日 公開

日本での電気事業の運営円滑を図るために設立された電気事業連合会が、異例とも言える節電要請を出しました。 電気事業連合会 電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて全国的に厳しい寒さが続き、例年に比べて電力需要が大幅に…

続きを読む

深刻な電力不足と電気代高騰のダブルパンチ

2021年1月12日 公開

ここしばらく日本列島に続く大寒波とそれに伴う電力不足について、東京電力が「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて」というメッセージを出しました。 TEPCO 電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて 本日(…

続きを読む

大寒波の影響で懸念される電気代の異常な高騰

2021年1月11日 公開

昨年末より日本列島は、何度か大寒波に襲われています。今現在大雪の被害にあわれている地域もあるかと思います。しかしこの大寒波により、電気代が異常に高騰する可能性が出てきました。 Bloomberg:寒波で電力需給がひっ迫、…

続きを読む

深刻な電力不足の危機

2021年1月8日 公開

1月7日に一都三県を対象に「緊急事態宣言」が再度出されました。ただ今回は飲食業などに対して夜間の営業を制限するような内容で、ある意味前回よりも限定的な物となっています。そんな中、実は現在電力が不足しているという、かなり深…

続きを読む

2021年こそ省エネを実現させたい製造業はどうしたらいいのか

2021年1月6日 公開

今更説明するまでもありませんが、昨年2020年は新型コロナウイルスの影響を受けた企業が多くあることかと思います。その中でも特に製造業の皆様は、非常に大きな影響を受けたのではないでしょうか。思うように生産活動も出来ず、また…

続きを読む

完全無料でご相談・お問合せ・お見積りを受け付けております。

TEL:045-465-4257

TEL 045-465-4257

無料で電気料金の見積りをとる 無料で電気代の相談・問い合わせをする 電気料金の見積りを無料でとる 相談・問い合わせを無料でする