もうすぐ夏!今のうちに出来る節電準備とは?

6月になりました。夏ももうすぐそこです。今年は特に電力不足ということもあり、相当の節電が求められるでしょう。そうした事態に備えて、今から準備できることとは何でしょうか。

夏にもっとも電気を使うのは、冷房です。冷房では特にエアコンのフィルターを掃除することで、節電ができることが知られています。特にエアコンなどは昨年の夏以降使っていない、という方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはエアコンのフィルターを掃除しておくのがいいでしょう。

フィルター掃除といっても、基本はフィルターを取り出して水洗いすることがメインとなります。この時にエアコンについたホコリは、しっかり取り除くようにしましょう。洗ったエアコンは陰干しして乾かし、再度取り付けます。その後試運転をして、エアコンが正しく動作することも確認しましょう。

気になる方は、エアコン自体のメンテナンスも考えましょう。ご自身でメンテナンスする方法などもありますが、万が一のことを考えて、電気屋さんなどの専門業者に依頼する方が確実です。徹底的にメンテナンス、内部掃除などを行ってもらえれば、かなりの節電効果が期待できます。

またエアコンの設定温度を下げなくてもいいように、窓から熱が入ってこないようにする事も大切です。最近では窓用の耐熱フィルムなどが市販されていますので、そうしたものを窓に貼り付け、室内自体の温度が上がらないようにしましょう。厚手のカーテンなどを取り付けるもの、耐熱という意味では効果があります。

今年の夏は電力不足が見込まれます。今のうちにしっかり対策をしておく事が大切でしょう。