電話 045-465-4257
メールで無料相談

製造業・工場・企業の電気代削減は工場電気ドットコムにお任せください

工場電力ドットコム
電話 045-465-4257
無料見積り 無料相談 お問い合わせ(完全無料)はこちら

電力コラム » 事件・事故・災害

新型コロナウイルスが日本の製造業に与える影響とは?

2020年2月19日 公開

カテゴリー:事件・事故・災害

現在毎日のように日本を大きく騒がせているのが、新型コロナウイルスです。中国の武漢を中心に世界中に広がってきており、日本でもすでに数十人の感染者が見つかりました。インフルエンザなどと同様に徹底的に予防していくことが大事なので、日々のうがいや手洗いは欠かさないようにしていき、特に体が弱っている方やお年寄りの方は、あまり人混みの多い所には出かけない方がいいでしょう。慌てずに冷静に対処していくことこそが大切です。

ところでこのコロナウイルスですが、製造業にも重大な影響を及ぼしています。現在多くの製造業が中国に製造工場を持っていますが、そうした中国工場がコロナウイルスにより稼働を停止あるいは縮小しており、現地での生産活動が困難になっています。さらにもし生産活動が出来たとしても今度は日本への出荷が困難という状況になっているのです。現在すでにマスクなどが品切れになっていますが、これも単純に需要が増えただけではなく、生産ラインが確保できてないから、という部分があるようです。

もちろん製品だけの問題ではありません。日本の工場などで使うような部品・パーツなども中国で生産している場合、日本に入ってこなくなり、そうなると日本での生産活動も困難になってしまうという状態になっているところもあるようです。コロナウイルスの影響は私達の健康面よりも、こうした経済面への影響の方が大きくなってしまうでしょう。

しかしこうしたピンチは時としてチャンスになりうるものです。中国で生産できないのであれば、日本国内の工場にそうした生産の依頼が来るかもしれません。そこでうまく依頼者の要望に応えられれば、やはり日本の製造業はスゴイという事になり、新しく仕事を回してくれるかもしれません。もちろん理想にすぎないと言われればそれまでですが、全くあり得ないというわけでもありません。特にコロナウイルスがいつになったら収束するのか現状が見えない以上、大手企業はなんらかの対策を取らざるを得ないでしょう。

こうしたチャンスを活かせるように、私達工場電気ドットコムは皆様の電気のサポーターとして、精一杯応援させていただきます。電気のことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

もちろん日々の感染症対策は十分に行ってください。うがい、手洗いは徹底的に行うようにしていきましょう!

ご相談をいただいた工場の90%が、
電気代大幅値下げに成功いたしました。


TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

無料見積もりのご依頼はこちらから メールでの無料相談はこちらから