工場、町工場のコストカットに電気代金値下げ・削減をご提案します。

工場電力ドットコム
工場電力ドットコム
045-465-4257 無料相談
電気料金値下げの簡単見積もりはこちらをクリック 電気料金値下げの無料相談はこちらをクリック お問い合わせ(完全無料)はこちら

電力コラム » 電力自由化・新電力

電気の一括見積もりサイトで失敗しないようにする方法とは?

2019年5月31日 公開

カテゴリー:電力自由化・新電力

最近はネット上で「一括見積もりサイト」が増えてきています。自分の情報を入力するだけで、多くの見積りがもらえるのですから、確かに便利ですよね。そして実は電気料金にも、一括見積もりサイトがあります。

電気の切り替えを考えている方で、一括見積もりサイトを使ってみたい!と考えていらっしゃる方も、いるかと思います。でも一括見積もりサイトはどう使えばいいのでしょうか?そこで今回は、一括見積もりサイトで失敗しないコツを伝授いたします。

時間が空いている時に申し込む

一括見積もりサイトでは、自分の住所や電話番号、メールアドレスなどを登録します。そして登録をするとすぐさま見積りが出てくる…というわけではありません。

多くの一括見積もりサイトの場合、自分の情報を入力するとその情報が、一括見積もりサイトと提携している電気会社へと送られます。そしてそれを見た電気会社の営業担当者が、直接あなたのところに連絡をいれてくる、という仕組みになっているのです。という事は例えば夜もうこれから寝よう、と思っている時に一括見積もりサイトに登録をすると、登録を終え布団に入ろうとしたその瞬間、すぐさま電気会社の営業担当者から確認の電話がかかってくるわけです。せっかく寝ようと思っていたのに、電話の対応をしないといけなくなります。そして対応が終わって電話を切った途端、また別の業者から電話が…ということも十分あり得るのです。

他にも仕事の合間にちょっと…という気持ちで申し込んだりすると、仕事の最中に電話がやたらとかかってきてしまう事にもなります。一括見積もりサイトに登録する際には、ある程度時間があるような時、電話がかかってきてもすぐに出られるという状況になっておくことが肝心です。

フリーメールアドレスを使う

上に書いたように、一括見積もりサイトに登録をすると、すぐさま電話がかかってきてしまいます。もちろん電話だけではありません。入力したメールアドレスの方にも、電力会社の営業担当から確認のメールが届きます。ひっきりなしに、こうしたメールの対応をしないといけないでしょう。携帯電話のメールアドレスを登録しようものなら、常に携帯電話が鳴りっぱなしになってしまいます。

もちろんパソコンのメールアドレスであっても、大量のメールが届いて、読むのだけでも大変です。それだけではありません。多くの電力会社の中から一つを選んで契約した後でも、そうした電力会社から、営業メールが届いてしまう可能性だってあるのです。

そこで一括見積もりサイトに登録をするメールアドレスは、いわゆるフリーメールアドレス、Yahooやgoogleなどを利用して、専用のメールアドレスを作ってしまうのがいいでしょう。そうすれば電気会社を決めた後はそのアドレスにアクセスさえしなければ、営業メールや迷惑メールを気にしなくて済むのです。

多くの見積りをもらって比較検討する

さて一括見積もりサイトに登録をすると、多くの電気会社から連絡が来ます。そうしたら電気会社に詳細を伝えて、見積りを作ってもらいます。この時のポイントは、多くの電気会社から見積りをもらう事です。電気会社には様々な電気プランがあります。その中で少しでもお得なプランを見つけることは、とても大事です。

また多くの電気会社から見積りをもらうことで、電気代のおおまかな相場を知る事が出来ます。大まかな相場がわかれば、あまりにも高いようなところや、逆にあまりにも安いようなところも分かってきて、避けるべき電気会社などが分かってくるかもしれません。

料金の交渉をしっかりと行う

見積りを取って大体の電気料金相場額が分かってきたら、今度は電気会社と料金の交渉です。この際に最も安かった電気会社の見積りを提示すれば、料金を更に下げてくれるかもしれません。料金を下げられなくとも、なにかお得なサービスをつけてくれるかもしれません。

それで上手く料金を下げる事が出来たら、他の電気会社とも交渉してみてもいいかもしれません。電気代を安くするために一括見積もりサイトを利用するのですから、少しでも電気代が安くなるのであれば、積極的にアプローチをしていきましょう。

一括見積もりサイトを使いこなすのは大変?

このように一括見積もりサイトを上手く使いこなす方法を書いてきましたが、正直どれもこれも大変な作業であるのは間違いありません。電気会社の営業担当者からの大量の連絡に応え、大量の見積りをもらい比較。そして電気会社との価格交渉などという作業は、特に企業で電気代の担当をされていらっしゃる皆様には、なかなか荷が重い事かと思います。

私達工場電気ドットコムでは、一括見積もりは取り扱っておりません。その代りにあらかじめ、製造業の電気代削減に特化した電気会社を、厳選しております。その電気会社への見積り取得や価格交渉などは、全て私達工場電気ドットコムがお引き受けいたします。皆様にはただ、最近12ヶ月分の電気料金明細書をお出ししていただく必要がございますが、それ以降の作業は全て私達の方で行わせていただきます。既に新電力会社と何度も何度も交渉を重ねておりますので、お申込みいただいた製造業の皆様が決して損をしないように、新電力各社と交渉を進めてまいります。

工場電気ドットコムは、常に皆様製造業の代理店のつもりで活動をしております。ですのでご相談、お申込み、お見積りなど費用は全ていただいておりません。完全無償にて活動しております。

少しでも電気代のことでお困りのことがございましたら、まずは工場電気ドットコムまでお気軽にお問い合わせください。


TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

無料見積もりのご依頼はこちらから メールでの無料相談はこちらから