電気を使う量を減らさずに電気代を節約する方法とは?

「電気代を節約する」と言ったときに、皆さんはどういった方法を連想されるでしょうか。恐らく多くの方は「電気を使わないようにする」つまり「節電」を連想されることでしょう。確かに電気代は、電気を使った量に比例して高くなっていきます。電気代を節約するには、電気を使わないようにするのが、一番手っ取り早い方法です。しかし「電気を使う量を節約する」というのは、これでなかなか難しいのです。

考えてみてください。現代では多くのものが電気によって成り立っています。暗くなれば照明をつけます。情報を仕入れるためには、テレビやラジオを使わないとなりません。料理には電子レンジや電気炊飯器などが必要です。また仕事ではパソコンが必要になりますし、出かけるときにはスマートフォンを持って出かけないとなりません。これら全て電気が必要な物となります。「電気を使う量を節約する」ということはつまり、これらを使わないようにするという事です。

そこで多くの方々は「電気の無駄遣いをやめよう」と考えます。確かに昼間の照明は無駄とも言えますし、テレビなども見ない時には消していれば済むことです。電気の無駄遣いをやめる事は一見有効的に見えます。しかしこの方法には限界があります。普通の家庭であればせいぜいが数百円程度の節約にしかなりません。そして何より「電気を使わない」という、余計な我慢をしないといけません。実はこれはかなりのストレスです。また日常的に無駄な電気を使わないよう、常に注意しておく必要があります。日常的にそうしたことに気を向けておく、というのはなかなかどうして大変なことだと言えます。

単純に電気代を節約したいのであれば、実は答えは簡単です。現在契約している電気会社を、もっと安くなる会社に変えればいいだけの話です。電気会社によっては電気代基本料金がすごく安くなるところがあります。現在では「基本料金無料」というところも出てきました。こうした電気会社に変えれば、電気の使用量は全く変わらずに電気代を節約することが可能となります。

もちろん安い電気会社を上手く選ぶ方法、自分に合っている電気プランなどを選ぶには、ちょっとしたコツが必要ですし、またそれなりの知識も必要となってきます。工場電気ドットコムであれば、企業や製造業を対象に電気会社を変えるお手伝いをさせていただいております。少しでも電気代を節約したいとお考えであれば、まずはご一報ください。