電話 045-465-4257
メールで無料相談

製造業・工場・企業の電気代削減は工場電気ドットコムにお任せください

工場電力ドットコム
電話 045-465-4257
無料見積り 無料相談 お問い合わせ(完全無料)はこちら

電力コラム » 電力自由化・新電力

電気のセット契約はお得なのかそれとも損なのか?

2020年3月27日 公開

カテゴリー:電力自由化・新電力

電力自由化がスタートしてから、非常に多くの電気料金プランを見るようになりました。選択肢が増えることそれ自体は、とてもいい事だと思います。そんな中、最近良く見るようになったのが、電気を何かと「セットで契約する」というものです。特に有名なところではガスと電気をセットにするサービスがありますが、それ以外にも実に多くの種類があります。

しかしこうしたセットでの契約は、果たして本当にお得なのでしょうか?今回はその辺りを考えてみたいと思います。

セット契約について

上にも書きましたように、今は多くの電気のセット契約があります。まずはそれをいくつか見ていきましょう。

都市ガス・プロパンガス

テレビでも多くCMをやっていますので、ご存知の方も多いかと思います。電気もガスもともに私達の生活に必要なエネルギーです。そういう意味ではわかりやすいですし、相性もいいと言えるでしょう。

ケーブルテレビ・インターネット回線

一部ケーブルテレビでは、ケーブルテレビサービスと併せて電気を販売しているところもあります。またケーブルテレビでは更にインターネット回線のセット販売も行っているところがありますので、割とイメージはしやすいでしょう。

スマートフォン

電話会社では、スマートフォンと電気代をセットで販売するプランがあります。これもインターネット回線などがセットになることもありますので、やはりイメージはしやすいセットだと言えるでしょう。

ガソリン

少し変わったところでは、ガソリンが割引になるという電気料金プランを販売しているところもあります。これは主に石油会社が運営している新電力で販売されています。このプランを契約することで、ガソリンが「リッターあたりいくら」というように割引を受けることが出来ます。自家用車などをお持ちで、普段ガソリンを多く使われる方には向いているプランだと言えるでしょう。

スーパーマーケット・コンビニエンスストア

これはセット販売とは少しニュアンスは違います。契約をすると対象のスーパーやコンビニエンスストアなどで利用可能なポイントが貯まる、というサービスです。普段特定のスーパーやコンビニエンスストアを良く利用するのであればお得なプランであると言えますが、そうではないお店は使いづらくなってしまうので、一長一短だと言えるでしょう。

クレジットカード

これも上記スーパーマーケットなどと似たような形ですが、対象のクレジットカードで毎月割引が受けられたり、ポイント還元率が上乗せされたり、様々な割引サービスが受けられます。

旅行

電力自由化によって様々な業種が電気事業をはじめましたが、中には旅行業者でありながら電気事業に参入したところもあります。そうしたところでは、契約することで旅行料金が割引になる電気料金プランが存在いたします。旅行好きの人にとっては恩恵が多いかと思いますが、逆に対象の旅行プランで無いといけないのは多少不便であると言えるでしょう。

電気のセット契約はお得なのか?

このように電気料金のセットプランには、多くの種類があります。それではこれは本当にお得なのでしょうか?と考えた時に言えることは「それぞれの状況によって変わってくる」という結論になってしまいます。

上にも書きましたように、旅行に頻繁に行かれるのであれば、旅行代金が割引になるプランを選べたいいでしょうし、スーパーやコンビニのポイントが目的であれば、それに沿ったプランを選ぶのが良いでしょう。そうした個別の嗜好や状況にあわせたプランを選ぶことが出来るのが、「電力自由化」の最大の恩恵でもあります。

しかし注意しておきたいのは、中には例えばガスであればガス単体の安いプランを選び、更に電気単体の安いプランを選んだ方が結果的に安くなることもあります。またケーブルテレビなどの電気プランも、結局単体で別会社の電気プランを選んだ方が安くなる、というケースも十分にありえるという事があります。そのような場合でも、セットプランを選ぶメリットとして「支払いの手間が省ける」「領収書が一元管理できるようになる」など、考えられますが、これは同時に電気料金がいくらで、セットになっているものの料金がいくらになるのか、というそれぞれの料金がいくらなのか分からなくなってしまう、ということにも繋がりかねません。

またプラン割があると思って契約しても、実は必ずしも電気代が割引にならないようなケースなどもあります。更にプランによっては、解約の条件などが厳しくなってしまう事もありますので、その辺りはあらかじめしっかりとチェックをしておいた方がいいでしょう。

最後に

このようにセット割について考えていくと、結局は電気代だけで一番安いところを選べば結果的に一番お得だったという事も十分あります。あまりに悩むようであれば、まずは電気代だけで考えた方が、より分かりやすくなるでしょう。

工場電気ドットコムでは特に製造業の皆様に対して、電気代が大幅に安くなる電気料金プランをいくつもご用意しております。ご相談、お問合せ、お見積りは全て手数料不要ですので、お気軽にご連絡ください。

ご相談をいただいた工場の90%が、
電気代大幅値下げに成功いたしました。


多く読まれている記事

新着記事

TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

無料見積もりのご依頼はこちらから メールでの無料相談はこちらから