工場、町工場のコストカットに電気代金値下げ・削減をご提案します。

工場電力ドットコム
工場電力ドットコム
045-465-4257 無料相談
電気料金値下げの簡単見積もりはこちらをクリック 電気料金値下げの無料相談はこちらをクリック お問い合わせ(完全無料)はこちら

電力コラム » 電気代・電気料金

群馬県の製造業にお教えする工場以外で電気代が大幅に安くなる条件

2019年6月26日 公開

カテゴリー:電気代・電気料金

群馬県について

関東地方の北西部に位置する、内陸の県が群馬県です。県庁所在地は前橋市。利根川の上流に位置するためにダムがいくつもあるため、電力や上水道などの供給地となっています。県の東南部は関東平野の一部となっていて、人口の7割が暮らしています。

旧石器時代の遺跡がある事から、かなり古くから人が住んでいたであろうと考えられています。また4世紀前半の古墳なども残っており、国宝に指定された出土品も出ております。江戸時代から昭和初期にかけて、絹織物が発展していきました。それに伴い養蚕業も発展を遂げ、今でも養蚕業に由来する行事などが、数多く残っています。大正時代に中島飛行機が設立されてからは、軍需産業も盛んとなりました。そのため、第二次世界大戦中には空襲のターゲットとなる事もありました。現在でも機械工業が発展しており、工業地域を形成しています。

そんな群馬県に多くある製造業の皆様にお教えしたいのは、工場以外で電気代が大幅に安くなる条件についてです。

工場以外で電気代が安くなる条件とは?

この工場電気ドットコムでは、工場や町工場を対象に、電気料金が大幅に安くなるご提案をしております。しかし実は工場や町工場以外でも、電気料金が大幅に安くなる可能性があるのです。

そのポイントとなるのは、まず一つ目が「高圧電気」です。一般の家庭などでは「低圧電気」と呼ばれるものが使われます。しかし工場や町工場、大型の施設や公共機関などでは「高圧電気」と呼ばれるものが利用されています。高圧電気であれば、大量の電気が利用できるからです。そして高圧電気を利用していれば、新電力で電気料金が大幅に削減可能です。高圧電気を利用しているかいないかの見分け方は、敷地内に変圧器(キュービクル)などがあれば高圧電気、無ければ低圧電気を利用しています。

二つ目のポイントとしては、「24時間電気を使わない」という事です。電気基本料金は電気を最も使う時と使わない時の「差」で決まります。この「差」が大きければ大きいほど、基本料金は値下げすることが可能です。逆にこの「差」が小さいと、基本料金を大幅に値下げすることが難しくなります。「差」が小さいというのは、例えば24時間常にほぼ一定量の電気を使っているようなところ、例えば24時間稼働しているところや、24時間営業のお店、あるいは深夜でも電気を利用しているような冷蔵倉庫などが考えられます。

以上二つのポイントを踏まえて、工場・町工場以外で電気料金が大幅に値下げ可能な物を考えてみましょう。

大型ビルディング(自社ビル)

オフィスなどが入っている大型ビルディングは、もちろん高圧電気を利用しています。またこうしたオフィスは一般的に昼間に働くので、昼間の電気使用量が夜間よりも高くなります。以上二つのポイントをクリアしているので、大型のビルディングなどは新電力に切り替えることで、電気料金の大幅な値下げが可能です。

ただし例えば自分達がオフィスビルの一部屋を間借りしている、というような所ではダメです。そのような場合、そもそもビルオーナーと電気会社が契約をしている事がほとんどです。自社でビルを持っているような場合であれば、上手く行くでしょう。ビルに間借りしている場合でも、ビルオーナーに新電力に切り替えるよう頼んでみれば、うまくいけば電気料金が下がるかもしれません。

大型店舗

郊外にあるような大型スーパーやファミリーレストランなどの大型店舗であれば、やはり高圧電気を利用していますので、電気料金が大幅に安くなります。しかしファミリーレストランなどで24時間営業のものであると、削減幅が下がってしまいますので、注意が必要です。

病院

病院なども高圧電気を利用していますので、電気料金の大幅な削減が見込めます。ただし大量の入院施設などがあるとその分夜間でも電気を使う事がありますし、また自家発電設備などがついている所もありますので、そうなると電気料金の削減効果は少なくなってしまうでしょう。

…などなど、工場や町工場以外にも、新電力に切り替えることで電気料金が大幅に安くなる業種は、まだまだ数多くあります。もしご興味のある方は、工場電気ドットコムまでお問い合わせください。ご相談、お問い合わせは無料にて受付しております。


多く読まれている記事

新着記事

TEL:045-465-4257 FAX:045-465-4258

TEL 045-465-4257
FAX 045-465-4258

無料見積もりのご依頼はこちらから メールでの無料相談はこちらから