「無料」は果たして本当に怪しいのか?

工場電気ドットコムでは、工場や町工場などの製造業向けに、新電力への切り替えを提案しています。そしてその切り替えのご相談やお見積りの提出、手続きなどを「無料」にて行っております。しかしこの「無料」というところに、怪しさを感じる方が多いようです。確かに日本では古くから「タダほど高い物は無い」と言われています。また「完全無料」を謳っていたはずなのに高額な商品を買わされてしまった、という詐欺のニュースなどもあるため、どうしても「無料」という言葉に対しては、警戒心が強く出てしまうのでしょう。

そこで今回は、どうして工場電気ドットコムではサービスを「無料」で提供できるのか、その秘密を書いていきたいと思います。「秘密」というと、なんだか大げさな気もしますが、分かってしまえばそんなに大した事ではありません。

これはお客様、新電力、そして工場電気ドットコムの関係性を図にしたものです。お客様からいただいたお申し込みや見積りを、私達が新電力に提出します。そして出された回答や見積りなどを、お客様にお返しします。そして切り替え契約成立後は、お客様は新電力に対して電気代を支払い、新電力はお客様に対して電気を供給します。その際に私達は、新電力側から「手数料」をいただく事となります。この「手数料」が私達の利益となっています。だからお客様から私達に対しては、一切費用を払っていただく必要は無いのです。

こう書くと「それじゃあ工場電気ドットコムを通さずに、自分たちで直接新電力とやり取りすればもっと安くなるんじゃないか?」と思う人も出てくるでしょう。「手数料」が自分たちの電気代に上乗せされてしまうんじゃないか?と思ってしまうのも、無理は無いかもしれません。しかしご安心ください。この手数料は、工場電気ドットコムを通したからといって、新たに上乗せされるという事は決してありません。実はこの「手数料」は、最初から電気代に上乗せされているものです。そう、現在使っている電気代にも、もう既に上乗せされているものなのです。

例えば商品の価格は、原材料費だけで決まってくるわけではありません。人件費や輸送費、管理費などが上乗せされています。そうした多くの費用と同様に電気代には、私達のような代理店に支払うための費用があらかじめ上乗せされているのです。つまり私達のような代理店を通して新電力と契約しても、ご自身で何ヶ月もかけて新電力と交渉をして契約しても、この手数料は電気代に上乗せされますし、費用は結果的には変わらないという事になります。

結果的に電気代が変わらないのであれば、私達工場電気ドットコムを通していただいた方が効率的です。新電力との交渉や相見積もりなどの面倒なやり取りも、全て「無料」で代行いたします。ご自身で相見積もりを取った場合など、複数の新電力会社からの営業電話がひっきりなしにかかってくる可能性がありますが、私達を通していただければそうした事も無くなります。

工場電気ドットコムは皆様に対しては「無料」で様々な手続きを代行いたします。しかしそうした費用は、全て元となる新電力側から出ているのです。あくまでも皆様の負担が「無料」ということになるだけです。どうぞご安心して、ご相談やお問い合わせをください。