節電の強い味方タイマーコンセントとは?

節電の基本は「無駄な電気は使わない」という事です。特に最近の家電製品の場合、待機状態でも電気を消費してしまうものがあります。そうしたわずかな消費電力も、積もり積もっていけばかなりの電気代になってしまうでしょう。そうした事から、家電製品を使わない時にはスイッチを切るだけでは無く、電源プラグをコンセントから抜くことで完全に電気を利用しない状態にする事が出来ます。しかしプラグをコンセントから抜くのは、ついつい忘れがちになってしまう、という方も多いことでしょう。

そんな時のために、タイマーコンセントというのがあるのをご存知でしょうか?タイマーコンセントとは家電製品とコンセントの間に刺すタイプのタイマーです。あらかじめタイマーをセットしておけば、その時間になると自動でコンセントからの電気をシャットアウトしてくれます。うっかりコンセントを抜き忘れてしまっても、安心ですね。

タイマーコンセントは実に多くのメーカーから、様々な種類の商品が出ております。デジタル式のもの、アナログ式のもの、時間を細かく設定できるもの、などなどです。このタイマーコンセント自体でも多少電力を消費してしまいますが、それほど大量の電気が必要というわけでは無いので、安心です。

注意しないといけないのは、タイマーコンセントをセットしているのを忘れてしまい、そのまま作業を続けてしまうような時でしょう。また普通に電気を使いたいのに、間違えてタイマーがセットされてしまい、想定外の時間に電気が切れてしまうという事もあります。そういった事にさえ注意すれば、電気代の節約に役に立ってくれるアイテムだと言えるでしょう。

節電はこうした便利アイテムや、ちょっとしたアイデアで実現できます。そして少しずつコツコツとやる事が大切です。少しでも電気消費量を減らすことで電気代を減らして、毎月の負担を少しでも減らしていきましょう。