9月になってすっかり涼しくなりました。クーラーや扇風機使わなくなった、という方も多いのでは無いでしょうか。今回はクーラーや扇風機のお手入れ方法について、調べたいと思います。
クーラーのお手入れ方法
まずはクーラーです。クーラーのお手入れで一番大切なのは、フィルターです。フィルターをしっかりとお手入れしておけば、来年暑くなってから慌てることはありません。フィルターはクーラーのカバーを外すとすぐにあります。まずはフィルターを取出して、表面についている大量のホコリを、掃除機などで吸い取ってあげましょう。それでも取れない汚れについては、フィルターを水洗いする必要があります。水洗いをした後はフィルターを日陰でしっかりと干してあげる事が大切です。
クーラー本体の汚れは、雑巾に中性洗剤などを薄めた物を染み込ませて、拭き取るようにしてください。特に風の吹出口などは念入りに行いましょう。その後乾いたフィルターを元通り取り付ければ完了です。しばらく送風などをして、内部の水分を乾かすことも大切です。
どうしても取り切れない汚れなどがある場合は、電気屋さんなどにお願いして、メンテナンスをしてもらいましょう。自身で内部の掃除をすると壊す危険性がありますので、プロにお願いするのが確実です。
扇風機のお手入れ方法
続いて扇風機です。まずは扇風機を分解します。そしてそれぞれのパーツを、中性洗剤を染み込ませた雑巾などで、丁寧に拭いてあげましょう。どうしても取れない汚れなどがある場合には、水洗いもしくは中性洗剤の入った水などにつけ置きしましょう。
その後水分をしっかり拭き取り、日陰で完全に水分が無くなるまで干してあげます。完全に水分が無くなったら、箱に入れて来年までしまっておきましょう。
最後に
扇風機のお手入れは比較的簡単なのですが、クーラーやエアコンなどは電子機器が入っているため、内部の掃除を行うには分解するしかありません。しかし素人が分解しようとすると、故障の原因になってしまいます。分解などが原因での故障は、保証の対象外となってしまいますので、くれぐれもご注意ください。どうしても取れない汚れがある時には、専門家に頼むのが一番です。