電話 045-465-4257
節電の相談する

製造業・工場・企業の節電はお任せください

工場電力ドットコム
電話 045-465-4257
節電の相談をする

電力コラム » 事件・事故・災害

8月は電気使用安全月間です

2021年8月9日 公開

カテゴリー:事件・事故・災害

8月が始まってもうしばらく経ちました。ところでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は毎年8月は電気使用安全月間と決められています。

関東電気保安協会:電気使用安全月間

銀座にアーク灯が灯され、人々が初めて電灯を見た明治15年。
以降、電気の普及が進み、人々と電気の距離が近づくにつれ、電気事故も増加しました。
昭和56年、通商産業省(現在の経済産業省)は、感電死亡事故が最も多い8月を「電気使用安全月間」と定め、関係団体で自主的に実施している安全活動を集中的に展開することとしました。

特に8月は真夏です。冷房など普段以上に電気を大量に利用します。それでいてプールや夕立などで水に濡れたりする機会が多いため、感電などの事故も増えてしまいがちです。こうした時だからこそ、電気を正しく安全に利用するよう、心がけていきたいですね。

皆さんもこの機会に、身近で起きる電気の事故などについて、どうすれば予防できるかということについて、考えてみてはいかがでしょうか?

ご相談をいただいた工場の90%が、
大幅節電に成功いたしました。


完全無料でご相談・お問合せ・お見積りを受け付けております。

TEL:045-465-4257

TEL 045-465-4257

無料で電気料金の見積りをとる 無料で電気代の相談・問い合わせをする 節電の見積りをとる 節電について相談する