電話 045-465-4257
無料で相談する

製造業・工場・企業の電気代削減は工場電気ドットコムにお任せください

工場電力ドットコム
電話 045-465-4257
見積もりをもらう 気軽に相談する

電力コラム » 電気代・電気料金

家電の買い換えを考えている時に便利なサイト「しんきゅうさん」とは

2020年8月11日 公開

カテゴリー:電気代・電気料金

いよいよ夏も本番です。夏は特にクーラーや冷蔵庫などで電気を多く使ってしまい、どうしても電気代が高くなってしまいます。そのような時に電気代を低く抑えるための方法として有効なのが、実は「新しい機種に買い換える」という方法です。特に近年は家電製品の節電機能が発展してきていますので、10年前の機種を使い続けるくらいであれば、思い切って新しい機種の家電製品を購入してしまった方が電気代が安くなる、という事も十分ありえます。

しかし新しい機種に買い換えることで、一体どれくらい電気代が安くなるのか?具体的に分かる手段があれば新しい機種を購入してもいい、と考える人もいらっしゃるかもしれません。そこで今回紹介したいのが、環境省が制作した「しんきゅうさん」というサイトです。

このサイトでは、買い換えを考えている古い電化製品の情報(メーカーや機種・型番)と、買い換えを検討している新しい電化製品の情報を入力することで、電気代の簡単な比較が出来るというサイトです。

利用するには、まずトップページにある「さっそく比較してみる」のボタンをクリックしてみてください。小さなウインドウが出てくるかと思います。そのウインドウには「冷蔵庫」「エアコン」「テレビ」「温水洗浄便座」「照明・器具 LED照明」と5つの項目が出てくるはずです。比較を検討している家電製品をクリックしましょう。

例えば「エアコン」をクリックすると、現在利用している冷房機器の「購入年」「冷房能力」「メーカー」「型番」を入力する画面になります。現在お使いのエアコンにあった物を入力していきましょう。入力が終わったら「次へ」をクリックします。今度は購入予定の家電製品情報を入力していきます。「冷房能力」「メーカー」「型番」などを入力していきます。全ての入力が終わったら、下にある「比較する」をクリックします。

そうすると、家電製品を買い替えた場合の「年間消費電力量」「年間電気代」「年間CO2排出量」などの比較図が出てきます。特に「年間電気代」の比較を見ることで、どれだけの電気代を削減できるか、というのが分かるかと思います。

もちろん現在の家電製品の利用環境および使用状況によっては、結果はかなり変わってきてしまう事もあるでしょう。ですので、あくまでも「目安」にしかなりませんが、それでも十分参考にはなるかと思います。家電製品を買い換えるのにも当然費用はかかりますので、電気代が安くなった分をどこまで購入費用に充てることが出来るのかなどを知りたい、という時に利用してみてはいかがでしょうか?

またこの「しんきゅうさん」には、スマホのカメラで型番を撮影するだけで、電気代などの比較が出来るアプリもあります。こちらも併せて利用していって、家電製品の売り場などで電気代の比較をしてみてはいかがでしょうか。

単純に「電気代を安くする」という事を目指すにも、実は色々な方法があります。そうした色々な方法を比較検討してみて、最も自分たちにふさわしい方法を選ぶことが、賢い節電の方法だと言えるでしょう。

ご相談をいただいた工場の90%が、
電気代大幅値下げに成功いたしました。


完全無料でご相談・お問合せ・お見積りを受け付けております。

TEL:045-465-4257

TEL 045-465-4257

無料で電気料金の見積りをとる 無料で電気代の相談・問い合わせをする 電気料金の見積りを無料でとる 相談・問い合わせを無料でする